Nadhyのなんやかんや

アクセスカウンタ

zoom RSS 何やかんやで年末であります。

<<   作成日時 : 2011/12/25 02:59  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

なんやかんだで12月のクリスマスイヴ。
先月の無理がたたって、保育園のお子達からビョーキをもらいまくって・・・喉が腫れまくりで声が出ない。最悪

今年もいろいろやらかしましたなぁ〜・・・いろんな方としりあったなぁ〜と、この一年を振り返ってみる。
ホントは一つ一つをブログに書きたかったけれど、そんな時間すらなかった・・・という事にしてほしい(沈)

今年は5月だけでなく、8月にも渡印した。毎回いろいろとアクシデントがあるが、この渡印は、今までで最悪の渡印になった。

そして、宮城県にて復興支援活動にも参加した。
本願寺が運営する「東北教区ボランティアセンター」にお世話になって、7月に多賀城市七ヶ浜町での、松林のガレキ撤去作業。10月には、石巻市の称法寺の墓地流入物撤去作業をさせていただいた。
「ガレキ・流入物」とはいえ、私がガレキとして運んだものは、そこで生活していた人たちの暮らしのかけらだ。錆びついた鉛筆削り、エアメールの便箋のかけら、割れた茶碗、ハンガーに掛かったままのボタンダウンのシャツ、家の外壁のかけら・・・石巻では、墓地に納められていたお骨も流出していた。
七ヶ浜でも石巻でも、作業をしながら、押しつぶされそうに悲しくなった。勢いで「エイヤァ!」とひとりで東北に行った事を後悔した瞬間でもあった。
けれど、一緒に作業している人たちがいてくれたおかげで、凹まずにいられた。
しかし、その時にため込まれた涙は、被災した友人の前で容赦なく溢れ出た。「えっ!あ●こちゃんって、そんなに泣く人だったの!!!」と、友人は驚いていた。

そして・・・〆は怒涛の11月・・・。
いやはや、今年の11月も、出張と原稿執筆地獄のハードな日々を送らせていただいた。
インドの事を書いてほしいと、知人の寺や母校からの依頼。その上に、10月中旬から、インドからのヒンディー語の報告書を、日本語に翻訳する作業を始め、会議資料の作成。
それだけでもキツイのに、なぜか出張スケジュールが入ってくる。
出張第一弾は3日(祝)。横浜にてAMITA(知人が運営していたNGO)の閉会式に出席。
出張第2弾は6日(日)。京都の友人のお寺の婦人会でブダガヤのお話。
出張第3弾は9日(水)。翻訳した報告書を手に、増上寺で会議。
出張第4弾は12日(土)。名古屋の臨済宗のお寺でブダガヤのお話。
出張第5弾は13日(日)。長野県塩尻市の曹洞宗のお寺でお話。
最近の、インドブームに乗っかって、ブダガヤの話が聞きたいという方々が増えてきた。だからって、11月に集中するのはなぜだろう・・・。(沈)

そして、嵐が去って・・・誕生日 今年も、餃子とエビスと日本シリーズで、おっさん化してました。

今月に入ってからの近況は。。。
親戚の家にいる迷犬ライムに携帯電話を拉致され、勝手にいろんなところに電話をかけられ。
職場の忘年会のビンゴで「着る毛布」なるものをゲットして、節電生活。
ご近所の酒屋さんで、美味しいチリワインを見つけて、毎晩ごきげんさんであります。
振り返れば書類が・・・。(泣)

みなさん。よいお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は🐸コールは有るんでふか?(笑)
みむめも
2012/08/02 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
何やかんやで年末であります。 Nadhyのなんやかんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる