Nadhyのなんやかんや

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月のインド日記F

<<   作成日時 : 2011/08/30 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



初めての給食

画像




私は度々、無料保育施設「菩提樹学園」の運営のバックアップをするために、ブッダガヤを訪れている。
“運営のバックアップ”なんて大げさに聞こえてしまうかもしれない。簡単ににいえば、カリキュラムをすすめていくために必要な教材(日本でしか手に入らないモノ)の手配や、報告書の翻訳に、現場の視察。

毎年8月に渡印しているが、新学期が始まった子どもたちの様子も観てみたいと思って、
今回は酷暑の5月に渡印した。

準備保育クラスと年少クラスの視察をした。
準備保育クラスでは、出来上がったばかりの制服に袖を通す子どもたちの仕草が何ともかわいらしかった。


画像




画像




年少クラスでは歌の教室に、初めての給食。

ハーモニアムというインドの楽器の伴奏で歌をうたいました。楽器を見る事もめずらしかった子どもたち。テンションで、はりきってました。


画像




菩提樹学園では、給食も実施しています。
ここに通ってきている子どもたちの家は、とても貧しい暮らしをしており、子どもたちの栄養状態は良好とはいえません。この給食が、重要な栄養補給となり、時に、子どもたちの命を支えている事もあります。しかし、日本の子どもも、インドの子どもも、食べる時の顔って一緒メッチャうれしそう。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月のインド日記F Nadhyのなんやかんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる